読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱ無理


あー、えー、iphoneを絶賛してみたり、生活圏での通話エリアはほとんど一緒だと自分に言い聞かせてみたり、家にはホームアンテナを設置してみたりと色々やってきたけど……ゴメン。やっぱsoftbank無理。
いやもう自宅も職場も街中とかなら結構イケると思うんだけど、俺の場合山ばっかだし。現場が開けた場所でもそこに行き着くまでに山を通るし。
いやでもiphoneを気に入ってるのは本当なんだよ。そもそもsony信者のはずの俺が、ことポータブルオーディオプレイヤーに限ると、ここ5年ほどでipod系を(iphone含めて)7台買ってるんだよね!

ipod 5G(30GB)→ipod shuffle 2G(1GB)→ipod tuch(16GB)→ipod classic(80GB)→ipod nano 4G(16GB)→ipod 5.5G(80GB)→iphone 3GS

最初の30GBモデルは車用。もう積みっぱなしなので俺的にはカーオーディオ扱い。
ipod shuffle(1GB)は衝動買い。今はホコリ被ってるのでもし欲しい人がいればあげます。

ipod tuch(16GB)は最初の30GB(弟にあげた)に代わるものとして購入。ここでタッチパネルに惚れ込む。が、手持ちの音楽すべてを持ち歩かないと落ち着かない性分の俺としては16GBでは容量が足りなかった。(→これも弟にあげた)

ipod classic(80GB)いわゆる第6世代目。これは完成度が高かった。ipod tuch(16GB)とは比べるまでもない大容量に満足していたのだが、カーナビに繋いで動画を観る場合、apple純正ケーブルでないと出力出来ないことが後から分かった。そして純正品にはカーオーディオ用ケーブルが無かった……orz

一つ前の世代のipodなら、手持ちのケーブルが使えるとの情報を得て、ヤフオクでわざわざ前世代のipod 5.5G(80GB)を落札。(←今車で使ってるのはこれ)現状で満足してるので、おそらく壊れるまではこのままだろう。

ipod nano 4G(16GB)はまたも衝動買い。去年の忙しくて死にかけてた時期。もう勢いで買った。でも冷静になって使い道がないことに気づいた。弟にあげた。

とまぁ、あとはMac買えば立派なapple信者じゃね? という俺だから、iphoneを使いたいがために我慢していたんだがもう駄目。よくぞMNPを使わずに、しばらく様子を見ようとケータイ2台持ちを決行したもんだ。我ながら英断だった。(※本当に賢い人はケータイ如きにそんな拘りません)

ああ、しかしだからと言って今更iphoneを手放すなんて考えられない。docomo期待のAndroidケータイも、予想以上に動作がもっさりしてるし。
どうしたものか、いっそdocomoがiphone出してりゃすべて解決なのに! と叫んだところでハタと気付く。
そういえば、iphone関連のブログを読みあさってる時に何度か目にした不穏な記事。そう『SIMロック解除』。


海外では、端末とキャリアは必ずしもセットではなく、P905とかの端末をメーカーで買って、好きなキャリアと契約してSIMカード(docomoならFOMAカード)を受け取り、自分で差し込んで使うという方式らしい。

で、全世界で販売されているiphoneなので、当然海外ではSIMフリー状態。日本で発売されてるものはsoftbank用にSIMロックが掛けられているが、それはソフトウェア的なもの。
ちょちょいと弄くって、あれをあれしてからFOMAカードを差し込めばあーら不思議、

 建 物 の 中 で も 圏 外 に な ら な い っ ! (それは本来当たり前の事ですよ)

今まで事務所からメールを送ろうとしたら窓際に移動したり電波を掴もうとウロウロしたりとdocomoケータイとは無縁の苦労をしていたのにっ! これは素晴らしいっ!

とまぁ一頻り感動したのだが、やはり正規の使い方ではないので多少不具合もあるわけで。

まず一つ目がパケット通信
正規のdocomo端末ではないので、パケホーダイが適用されず、通信料は青天井……かと思ったが、よくよく調べてみると普通のパケホーダイよりは割高ではあるが定額通信が可能とのこと。

ぶっちゃけパケット定額の上限がほぼ倍の13000円くらいになるんだが、代わりにテザリング(ケータイをPCに繋いでモデム代わりにすること)もOKになるのでこれはまぁ許容範囲だろうと納得。
それ以前に上限まで使うか分からないしな。家や事務所にいるときはWi-Fi無線LANだから。

そして二つ目の問題点がケータイメール。
docomoはMMS非対応。似ているというか、使い勝手はまったく同じiモードメール。しかし実際には全くの別物なのでiphoneでは使えない。
ということで、今後キャリアを変えようが、もしもiphone以上の端末に出会ってしまった場合にもアドレス変更しなくて良いようにとGmailを使うことに。ついでにプッシュ機能欲しさにMobileMeにも入ったぜーふぅーははー!
あとは非接触IC付けておサイフケータイになれば完璧なんだが。

あと、メールに関しては問題というか、

こんな感じで相手のとのやりとりがチャットっぽく表示されるMMS/SMSが密かにお気に入りだったんだがそこは仕方がない。
実際問題、絵文字と、相手にドメイン解除してもらう必要があるってデメリットに目をつぶればGmailはマジで便利だからな。
それに、来年度からはキャリア間のSMS(同じキャリアのケータイに電話番号で送れるショートメール)が解禁になるらしいから、そんときにはまたSMSを使い始めるのも良いかも。
てゆーかアドレス変更のお知らせを送ってて気付いたが、弓部OB@地元組はみのるた以外はみんなdocomoだから、現時点で無理にGmail使えるようにして貰わなくてもSMSでイケるんだな……orz
ま、まぁお手数ですがドメイン解除の方はよろしくお願いします。