読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Magic Mouseが届いた!

アップル - Magic Mouse - 世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouse登場。



相変わらずパッケージからして秀逸なデザイン。そこにシビれる憧れるぅ!



左からMighty MouseMagic Mouse、Winで使ってたワイヤレスマウス。こうして見ると小さいのう、薄いのう。


まぁ登場したのは昨年の10月22日と結構前の話なんだけど、果たして、iPhoneやMac bookのタッチパッドで受けたからといって、マウスにまでタッチ操作を適用して図に当たるかどうか疑わしかったのでしばらく静観していたのだけれど……ネット上での評判は上々。多少慣れが必要らしいが、慣れてしまえば従来のマウスより使い勝ってが良い……ってそれiPhoneの時と同じ感想じゃねぇかと思い至る。
しかし6,800円も出して「やっぱり使いにくい」ではあんまりなので、できれば事前にどんな感じか体験してみたい。是非使い心地を堪能してみたいと思い、近所の電気店へ。
まぁ田舎なのでマウスのみの販売とかは望めないけど、iMacが展示してあればMagic Mouseには触れるだろうとか考えながら見えてきた店舗。


1軒目 100万ボルト
一番近い電気屋。街に繰り出しつつ電気屋を巡るなら必然的に一番最初に来る店。
結果:Macが無ぇ

はいはいワロスワロス。次行ってみよー。


2軒目 ヤマダ電機
二番目に近い電気屋。街に繰り出し以下略。
結果:iMacは置いてあるがマウスが無ぇ、キーボードも無ぇ、車もそれほど走って無ぇ

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ってアホかーっ!
マウスどころかキーボードすら無かったため、画面は延々とスクリーンセイバーを映すだけという有様。Mac? 売ってないことも無いですよ? 程度の扱い。これはマカーに対する挑戦か。いっそ取り扱ってない方が清々するわっ!
おまけに置いてあるのはiMacの21.5インチモデルのみ。新生iMacMagic Mouseや27インチの高精細大画面を売りにしてるってのにこの体たらく。売る気無ぇ。ヤマダ超売る気無ぇ。


3件目 ベスト電機……では、Macを取り扱っていないことを知っていたのでスルー。


……あれ? パソコンを取り扱ってるような大きな電気屋全滅? というか電気屋の少なさに絶望した。
仕方が無いので舞台を宮崎市内に移して調査続行。


4件目 ヤマダ電機(テックランドNew宮崎花ヶ島本店)
こちら、お隣にライバル店コジマ電機があるため、価格・品揃えともに大本命である。結果としては、この後に行ったコジマ電気よりMacのスペースは大きかった。
結果:iMacの21.5インチと27インチ、Mac bookとMac book Proが取り揃えられる充実ぶり。Airやmini、Mac Proは残念ながら展示されてなかったが、県内では一番Macを買い易い店舗だろう。


で、ようやく憧れのMagic Mouseに触れることができ、そのあまりの使い心地の良さに即注文。今日現物が届いた次第。
これまでも、ホイールが横に傾くとか、横ボタンを押しながらホールを回せば横にスクロールするマウス等はあったけど、どれも使い勝ってはイマイチだった。
その点、Mighty Mouseはホイールではなくスクロールボールを採用しているため、かなり理想的な挙動を実現していたんだけど、いささかボールが小さく、細かい動きを苦手とする上、仕事用Windows機でExcel等を使っているときこそが、横スクロールを最大限に活用したいシーンであるにも関わらず、Windows用公式ドライバが配布されていなかったため泣く泣く諦めた。


しかしながら、Magic Mouseの使用感は素晴らしかった。スワイプに関しては、親指と薬指でマウスを抑えながら、人差し指と中指の2本で操作するという、なんだか指がツリそうな操作方法で、果たしてこれに慣れることが出来るのか不安ではあるが、まぁきっと慣れるんだろう。
しかし360°スクロールの使い心地の良さはもはや快感? こちらはAppleが公式Win用ドライバを作成中とのことなので、配布開始されたら仕事PC用にもう一つ購入決定。