読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘッドホン

実家ではシアタースタンドを使っているが、現在はアパート暮らし。

これが数年暮らすものなら部屋ごと引っ越すんだけど、1年にも満たない仮住まいだし、最低限の家具・電化製品は揃ってるしで、実家から持ってきてる大物はパソコンくらいのもんですよ。
なによりでかくて86に乗らないしね。あと重い。たしか30〜40kgくらいあったはず。部屋に運び入れるだけで一苦労だったあれを再び動かすなんて……想像するだに恐ろしい。


しかしアパートで使ってるテレビは、薄型テレビのご多分に漏れず音が悪い。
まぁ夜は飲みながらだらだらとテレビを観るくらいだから構わねぇかと思っていたが、さすがにバイオハザードをプレイ中に「音を頼りに敵の位置を探る」なんてマネは、薄型テレビのしょぼいサウンドでは不可能なわけで。


どのみち実家でシアタースタンドを使う場合も、時間帯次第じゃ遠慮しがちなんで、ひとつヘッドホンが欲しいと思っていたところ。
ワイヤレスヘッドホンは確かにコードの取り回しなんかは楽なんだけど、今回はあえて有線で。でもちょっと高級なヘッドホンを探してみようと思い立った次第。
あ、高級っつっても1万円以内ね。
音の世界は上を見ればキリが無いし、そんな細かく拘るほど違いの分かる耳でもないので。
「いい音がする(ような気がする)」と自己満足の分水嶺が俺的には1万円だった。


1万円以内で買えるおすすめヘッドホンで検索すると、シャープのVR-HSA100とやらが評判が良いようだった。シャープだけど中身はパイオニアらしい。それならそんなにハズレないだろうとサクッと購入。

使ってみると確かに良い。いやそんな詳しいことは分からないけど、低音も高音もはっきり聞こえる。そりゃあ比べる相手が薄型テレビのスピーカーなんだから大抵良くなるわな。

この辺りと組み合わせて使うと5.1chサラウンドも楽しめるようだし。そのうち買ってみよう。