読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPad使いこなそうぜ!

「何に使うのかイマイチわからない……」


タブレットPCに興味はあるのだが、なかなか購入には踏み切れない。そんな人たちからよく聞くのが冒頭のセリフだ。
さもありなん。ネットやメールならPCがあれば事足りる。写真や動画の編集、書類作成……仕事で使うにしろプライベートで使うにしろ、タブレットでなければならないという理由はない。
むしろそんな切実にタブレットを必要としている人は少数だろう。

でもガジェット好きなら無条件で飛びつく。かく言う俺も、初代iPadを買う前は物欲を抑える為に「iPhoneもMac Bookも持ってる身としてはそれほど必要じゃない」と自身に言い聞かせたものだ。(その割には予約して発売日にゲットしたが)
ただまぁ、俺の場合、一貫して『電子書籍を読むためのデバイス』としてiPad(タブレット端末)を見ているので、よりよいユーザーエクスペリエンス(感じ方には主な使用用途などにより個人差があります)を提供してくれたiPad miniに飛びついたのはむしろ必然と強弁し得る事なんだよっ!


そんな俺は、iPadを手に入れた時はすでにiPhoneというiOSデバイスに慣れていたうえ、iPad購入の目的も『電子書籍を読む』とある程度定まっていたので何ら戸惑うこと無く受け入れることができた。


しかしiOS初心者はiPadを渡されても、使い方が分からず、結局は机の片隅でホコリを被ることになるのではないだろうか?
それはあまりにもったいなかろうということで、初心者にお勧めしたいサイトを少し紹介しておこう。


たのしいiPhone! AppBank

かつてはアプリのレビューサイト? だったのに、あれよあれよと大きくなって、なんかいつの間にかiPhoneiPadアクセサリなんかのショップまで始めてしまった我らがAppBank。
こちらのサイト上部に並ぶカテゴリの右側、「教えて」と「まとめ」を一通り読めば、大概の基本的な事は分かってしまうという充実ぶり。

所々はこちらのサイトのAppBankのiPadまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他 - たのしいiPhone! AppBankの随時更新コーナー【最新版】iPadを買ったらとりあえず入れたい無料アプリ40個まとめ!絶対ダウンロード!iPadの使い方まとめ。標準アプリの徹底解説、Tipsなどなど。を読んどくといいよ。
とくに「無料アプリ40個まとめ!」は素晴らしい。もう無料だからとりあえず全部入れとけってレベル。


ちなみにAppBankを見る際は、safariからでもいいけど、専用のアプリを使うと表示が最適化されてて見やすいよ。
あとポケットベガスの中毒性は異常。ただのソリティアなのに。




iPhoneちゃんねる
アップス!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信

どちらも2chの情報を拾ったりしてるので、結構ネタが被る事もある。
これらに加えて、上記のAppBankの3サイトをチェックして、アプリのセール情報を見逃さないようにすると良い。
iOSアプリは結構な頻度で値下げセールや無料化が行われるので、無料セールしてるのを見かけたらとりあえず落としとけ! くらいの気持ちで。




曲や有料アプリを購入するには、iTunesCardによるチャージかクレジットカードの登録が必要になるが、クレジットカードだとついつい使いすぎてしまうので、個人的にはiTunesCardをおすすめする。
それも、コンビニなんかで2〜3ヶ月毎にキャンペーンが行われるのが狙い目。
都会なら年中どこかしらのキャンペーンがあるんだろうけど、田舎だとセブンイレブンやローソン、ファミマ辺りでキャンペーンが行われるのを待つしか無い。
セブンイレブンの場合、大抵は購入したiTunesCardの2割分をnanacoポイントに加算するといった内容だが、先日ローソンで行われたキャンペーンは、後日、購入したiTunesCardの2割分のiTunesデジタルコードがもらえるというとてもおいしいものだった。
そのコンビニでしか使えない電子マネーのポイントよりも、単純にiTunesのポイントが割り増しになるのが嬉しくて、おじさん1万円分も買っちゃったよ。
iTunesCardを登録しておくと、アプリを買う度に残額が目に入るので、自然と使いすぎないように気をつけるのだ。



別に無くても困らない。使い道が分からない。そんな風に思われがちなiPadだけれども、一度生活に取り込めば、手放せない物になってしまうに違いない。


これから購入を考えているなら、auから出るWi-Fi + Cellular版を狙ってみるのも良いかもしれない。iPhoneと同じく、2年縛り等はあるかもしれないが、本体分は毎月割とかで実質無料になるかも。

あとケーブルを使ってる人はケーブルプラス電話に入ればauスマートバリューが使えてお得なんだけどなー……。
俺? 当然入ろうとしたさ。でも「ケーブルが来てるからってプラス電話も使えるわけねーだろ、渓谷がっ!」と断られたので残念ながらスマートバリューは適用されず。

所々邸はそもそもケーブルテレビ引いてるんだし、いっそネットとプラス電話にも入って、携帯は夫婦揃ってauにMNPしてiPhoneゲット! とかすれば安くなるんじゃね? と思いついたらなんかテンション上がって表計算まで使って試算してた。よその家の事なのに。
現状については予想なので実際は違うかも知れない。



iPhone5を買ったら支払が現状より安くなるとかおかしいだろ。MNP怖ぇー。これにさらにキャッシュバックとか付くんだぜ?
すげー、スマートバリューすげー! と思ったらプラス電話のエリア外でしたというオチ。