そういえば

Mac mini を設置したとき、なんとなくWi-Fiを使わずに有線LANで繋いでみたら(昔の名残で配線が残ってた)えらい数字が出た。

 

f:id:tanoken:20130103005904p:plain

 

何度か計測すると、最大で90M台が出ることもあったが、逆に一桁まで落ち込むことも。なんとも安定しないもんだが、Wi-Fi接続時では瞬間最大速度(下り)で30M台がやっとだったので、有線だとこんなに違うモノなのかと慌てて有線ハブとLANケーブルを買いに走り、TV・PS3・XBOX360・AppleTVを有線接続したった。

おかげで、Wi-Fi化により出来るだけケーブルを減らそうとしていたテレビ裏の配線混雑具合が、かつての混沌状態に逆戻りしたのさ。まぁしかたあるめぇ。