カーナビ

我が愛車の86にはトヨタ純正のナビを取り付けている。

納車後、オーディオレスで走り回ったり、あるいはカー用品店に持ち込んで社外品を取り付ける待ち時間がおっさん辛抱できんかったんよ。

「納車されたら、Blazin' Beatを鳴らしながら走るんだ……」

と決めていたことだし、もうiPodさえ繋げれば良いやと気楽に考えていたのが大間違いだった。

やっぱり純正はいかん。試しに会社の人のゴリラナビとかにiPodを接続させてもらったところ、ほぼイメージ通りの挙動をするので、それと同等のものを想像していたんだが、純正品の性か、やたら機能制限が多い。さらに言うと走行中の制限も。

しかも走行中の制限は実に中途半端なもので、操作しようと思えば操作できるのだ。ただスクロールだとか、曲リストを表示して選ぶ的なことができず、1曲ずつ順番に探すような感じに。

つまり手順が増えてるわけで、目当ての曲を探そうとすると、長時間「これじゃない、これでもない……」とナビを操作し続けることになる。これでは本末転倒ではないか。

まぁそもそも走行中にナビを操作するなって話なんだろうが、曲送りとかプレイリストを変えるくらいの操作は勘弁してほしい。

そこを考えると、かつてソニー製カーオーディオに付属していたロータリーコマンダーは秀逸だった……なんかググったら、今でも無理やり他社メーカーのナビにまで接続して使ってる猛者がいるそうだが、然もありなん。俺だって、使えるものなら使いたいと思う神リモコンだった。あの頃のソニーはクールで輝いてたな……。

 

さて、話が逸れたが、そんな不満爆発の純正ナビ。バックモニタに互換性があるならば、いっそ外して社外製に変えたろうかと思う程だったが、さすがにもったいないと思いとどまる。そんな金があったら、出るかもしれないRetinaディスプレイ搭載iPadmini購入資金に充てないと。

 

まぁとりあえず、走行中の縛りだけでもどうにかすれば多少はマシになるだろうとオートバックスに走ってみた。

f:id:tanoken:20130210130312j:plain

テレビ・ナビキット 29,190円(工賃別)也――

はっはっは。ふざけんな。

 

 

 困ったときのアマゾン様にてサクッと購入。1,680円。……1,680円!?

桁が違くね? え、なに、1/20ですか。逆に心配になるんだけど。これで問題ないならオートバックスどんだけボッタクリなんだ。酷すぎる。

 

f:id:tanoken:20130209161353j:plain

そして届いたこいつを、ナビの配線に噛ますだけの簡単なお仕事。 

 

f:id:tanoken:20130209161206j:plain

バッテリーのマイナス端子を外して。

 

f:id:tanoken:20130209161847j:plain

86のオーディオ周りはスクリューレスで簡単に外れるのさ。

あとはナビを固定してるボルトを外して、ナビ本体を引っ張りだして……

ボルトを、外して……

 

f:id:tanoken:20130209163321j:plain

盗難防止ボルト(゚∀゚)キタコレ!!

おいおいふざけんなよ。納車の時専用の器具もらってないぞ!

これどうやって外すんだよ! マジふざけんなよ俺もらってないぞ!

 

 

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

f:id:tanoken:20130210155106j:plain

ごめん、もらってた。 

 

 

f:id:tanoken:20130210155252j:plain

まぁボルトさえ外せれば、ずるりとナビを引っ張りだし、キットと形状が合うコネクタを探し、サクっと差し込み、あとはアース取ればおしまいだ。子供でもできる簡単な作業です。特筆するまでもない。

軽くテストがてら走ってみたが、無事にテレビ、ナビ、iPodが操作できるようになった。満足満足。

 

 でも次の機会があれば、絶対純正品は買わない。

 

 

 

ちなみにSDカードに音楽を入れることもできるんだけど、そちらの挙動も気に入らない。

MP3のID3タグも読み込めないようだし、そもそもMP3ファイルが入ってるフォルダしか認識しないので、アーティスト名だとかアルバム名だとか認識してても意味が無い。

 

つまり、

  • アーティストA
    • アルバム1
    • アルバム2

 

  • アーティストB
    • アルバム3
    • アルバム4

とフォルダ分けしていても、

  • アルバム1
  • アルバム2
  • アルバム3
  • アルバム4

と表示されてしまう。

ならばいっそ、アーティスト名のフォルダを作り、そこに直接曲を入れてみれば……と思ったが、これまたID3タグを読めない弊害か、完全にファイル名だけでソートしてくれるもんだから、複数のアルバムの曲を一つのフォルダに入れると順番が滅茶苦茶になる。

 

その点、iPodならひとつの曲ファイルでも曲名順、アーティスト毎、アルバム毎、プレイリスト毎と切り替えられるので非常に便利だ。

しかし常に振動する車と、iPod classicのHDDは相性がよろしくないので、iPod touchではなく、容量120GのClassicのストレージがフラッシュメモリになったバージョンとか出してくれないだろうか。俺のために。お願いしますクック様。