おや? iPhoneの様子が……

f:id:tanoken:20131228122452p:plain

はい、5s買ってしまいました。


iPad mini Retinaを買っちゃったから、今年のiPhoneは我慢だな」だ?


はっはっは。そんな我慢ができる人は毎年iPhone買い替えたりしませんて。



さてさて、そんなiPhone5sですが、動作に関しては、iPhone5において、OSをiOS7に上げたことで若干感じられたもたつきが、5sでは感じられません。しかし、3G→3GSの時のような劇的な変化を感じるほどではありません。
そもそもiPhone5自体、まだまだ快適に使えるレベルだったので。


指紋認証は便利で楽しい。
触ってるだけでいかにも最新鋭な気分に浸れるが、設定を弄ったりする際には、従来通りパスワード入力を求められることが多々あり、いまいち洗練しきれてない様子。
将来的には、サードパーティ製アプリも指紋認証で開ければ楽になると思う。具体的には1Password。是非とも対応して欲しい。


そしてLTE
これ、iPhone5のLTEが、同じ名称・同じ価格で提供されているサービスだと言い張るのは詐欺じゃないかと思う。
5sが800MHz帯に対応したって時点で思っていたことだが、実際5sを購入して、その途切れないLTE網を目の当たりにした後では、一層強くそう思うようになった。
iPhone5ユーザーはもっと声高に不満を口にしていいと思う。それで数百円でもiPhone5でのLTEの価格が下がれば儲けものだろう。あ、僕はもう5s買っちゃったんで、プラチナLTE超快適なんでいいです。




閑話休題

この過疎ブログにおいて、ありがたいことにまたしてもコメントを頂いたわけですが……
ごめんなさい、色ムラ問題とか、コメント頂くまで全然知りませんでした。


f:id:tanoken:20131228122125j:plain


ひとまず自分のiPad mini Retinaを確認してみましたが、正直よくわかりません。
部屋を暗くし、画面の輝度を最大にして、分り易いようにとわざわざ白いファイルを用意して、「色ムラはないか……」と探してみて、ようやく「言われてみればなんとなく」気付くレベルじゃないでしょうか?
今回写真を撮ってみてよくわかりましたが、写真と目で見た印象はまるで違います。
写真では、かなり暗く写っており、若干濃淡があるようにも見えますが、実際に肉眼で見ると全体が均一に発光しており、濃淡も見えません。

ですので、色ムラについて検証されているブログなり動画についても、カメラ越しだと本当に色ムラがあるのか分かり難いと思います。テレビなんかで、カメラ越しにPCモニタなんかが写っていいると、モニタに横シマが入って見るように。
周囲の明るさや撮影機材といった条件を揃えた上で、肉眼で確認してみれば、言うほど差はないんじゃないかと思います。

もちろん工業製品ですから、中には明確な「ハズレ」液晶を掴まされた不運なユーザーもいることでしょう。
しかし、そこを気にしていてはなにも買えなくなってしまいます。

どうしても気になるようであれば、店頭で購入して、その場で液晶をチェック、不満があれば店員に一緒に確認してもらい、交換対応。
もし近くにアップルストアがあれば、そちらで購入するのが一番だと思います。


ともあれ、Retina display化による視認性の向上は、iPadの使い勝手全てに貢献していて、私は大変満足しています。
是非とも、ぽんきちさんにもこの感動を味わって頂きたく思います。




あー、4月から消費税8%かぁー(独り言)