読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MVNO

中古で購入したモバイルルーター、L-04Dに楽天SIMを入れて使っていたのだが、どうにも遅くて話にならない。

f:id:tanoken:20140823124841p:plain

しばらく使っていなかったので、間違っても勝手に通信しないようにSIM自体を抜いていた。当然1Gの制限に達するハズもなく。
場所や日時を改めて計測しなおしてみたが、改善する様子もない。せいぜい調子が良くて1M程度。ほんとにLTEかよと疑うレベル。

f:id:tanoken:20140823124502j:plain

電波は間違いなくLTEを掴んでいるし、アンテナレベルもバリ3である。

楽天に問い合わせようかとも思ったが、楽天SIMは途中でプランの切り替えができなかったり、サービス内容もイマイチだなと思っていたところなので、もういっそ別のMVNOに乗り換えてしまおう。

そもそも、なにを重視して楽天を選んだかというと、1G/月の通信量を超え、規制された場合の通信速度。これが、楽天は300kbpsと他のMVNO業者よりも早かった。でもそもそも1G以内の高速通信が高速でなかったら意味ないよね。


今度は目先の速度だけに囚われず、月毎のプラン変更の可否や、細々したサービス内容、あとは評判などを調べた結果、
OCN モバイル ONE - 格安SIMカードで、スマートフォンのパケット代を毎月定額900円に| OCN プロバイダ(インターネット接続)
を選んでみた。


決め手になったのは、

・速度に関する評判が良かった。
・専用のスマホアプリによって、プランの変更等が容易である。
・高速通信(最大150M)と低速通信(200kbps)をアプリから任意に切り替え可能で、しかも低速通信は1G/月の使用量に含まれない。

の3点。
あとは実際にSIMが届いてから、どのくらいの速度が出るものか……。



f:id:tanoken:20140823124840p:plain

うむ。これなら満足。
同じドコモ回線を使ったMVNO業者なのに、なんでこんなに差が出るのかね。
OCNはNTTグループだからとか……?