読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無印良品 スリムアームソファ・1シーター

1年と10ヶ月ぶりくらいに更新。
なぜかというと、ただ以下の写真を公開したいがために。

f:id:tanoken:20160827111838j:plain

f:id:tanoken:20160827111856j:plain

f:id:tanoken:20160827111938j:plain

結論を先に言いますと、
無印良品のスリムアームソファー・1シーターには、専用のヘッドレストが設定されていませんが、2シーター用のヘッドレストが使えます。

ただ、専用のものではないため、写真の通り若干幅が合っていませんが、機能的には問題ありません。



ソファの購入に当って考えた条件が以下の4つ。

ヘッドレスト対応、またはハイバック
・カバーとか洗えると良いよね
・飽きが来ないシンプルなデザインが良さそう
・部屋の広さ的に1シーター


ということで無印ソファをロックオンしたのですが、欲しい1シーターには専用のヘッドレストが設定されていなかったのです。あとついでに言うとワイドアームの方が良かったけど、こちらは1シーター自体がない。

どうしようか。もうヘッドレストなしで我慢するか、別のソファを探すか。
まぁとりあえず実物を見てみようと、無印良品に出向き、展示されているソファに座ったり、目をつぶって触感を確認したり、何百枚何千枚と写生したり、ずーっとただながめてみたり、なめてみたり、音を立てたり、嗅いでみたり……すると怒られるので止めましょう。

冗談はさて置き、幸いな事に1シーター・ウレタン、2シーター・羽ポケットコイル、2.5シーター・ダウンフェザーポケットコイルと各種取り揃えられていたので、実際に座り心地を確かめることができた。
まぁ1シーターだとウレタン一択なんですが。

2シーター以上のソファにはヘッドレストが取り付けられていたので、クッションを外して取り付け方を確認してみたのですが、これは1シーターでも使えそうじゃない? という結論に至り、1シーターソファに2シーター用ヘッドレストを発注。冒頭の写真に。



あとになって、同じようなことを考える人はいないのかしらと検索してみると、1件ヒット。

なんでもやってみる: 無印良品のスリムアームソファ(一人掛け用)を買いました。

あれ、1シーターにヘッドレスト付けたい人って思ったより少ないのかな? いやいや、ヘッドレスト買ってみたけど取付け出来ませんでしたーだと困るから、実際に試したという記事が少ないのだと、今回久しぶりの更新と相成ったのでした。

この記事が、無印良品のスリムアームソファ・1シーターにヘッドレストを付けてみたいと思っている人の一助となれば幸いです。