読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のテレビすげー2

引っ越しを機に、以前購入したシアタースタンドとテレビは実家に置いて、かわりに実家の居間で使ってた古い32型のテレビを持ってきた。いずれ4Kテレビの購入を考えていたので。
シアタースタンドはでかくて重いから置いてきた。テレビ台とスピーカーが一体化してるのはスッキリして良いのだけど、一人じゃ持てない重さだからしょうがない。

tanoken.hatenablog.com

前回のテレビ購入が2011年7月。10年戦えるとか書いてるけど5年半でした。残念。



今回購入したのがこちら、

43型、4K・HDR・アマゾンプライムビデオ対応で、今なら5000円引クーポンが付いて、お値段なんと64,800円(2017年1月17日現在)。
前回のレグザは37型で10万弱だったのに……国内メーカーじゃないからか。
ちなみにメーカーはLG。SAMSUNは嫌いだがLGはそうでもない。

f:id:tanoken:20170122161334j:plain:w300

画質・音・操作、値段を考えればどれも素晴らしい。
AndroidテレビやwebOSは動きが悪いイメージがあり、さらに低価格品だからと覚悟してたが、思ったよりサクサク動く。少なくともプライムビデオやYou TubeはFire TV Stickより快適に視聴できる。
ただ、リモコン操作については別売りの

LG マジックリモコン UH6100/UH6500対応 AN-MR650

LG マジックリモコン UH6100/UH6500対応 AN-MR650

を同時購入したため、付属のリモコンでの操作より高い評価になっているだろう。
あとはdTVとAbemaTVアプリが出れば最強なんだが、webOS……先があるのかなぁ……。

レビューで低い評価を付けてる人は、ハイエンドからの買い換えか、よほど目や耳が肥えてる方なんだろうな。コスパは非常に高い商品だと思う。

ただし、番組表と録画機能は最低限の機能しかなくて、かなりお粗末。
例えば録画に関しては、毎週同じドラマを録画したい場合、「毎週録画」という設定があるにはあるが、
「毎週 火曜 21:00~21:55」
といったように番組指定ではなく時間指定なので、野球中継で放送時間が遅れたり、最終回の時間拡大放送に対応できるか怪しいところ。(未確認)
番組表も、一覧性・操作性ともに悪く、もう少しなんとかならなかったのかと言いたい。
録画に関しては、最低限録画できればいいと割り切るか、素直にレコーダーを購入した方が良いだろう。ちなみに、ウチではnasneが大活躍。

これで、
プライムビデオ → テレビ単体
録画番組 → PS4経由nasne
dTV → AppleTV
という視聴環境が整った。大満足。

あとは音響だけど……あんまり音の違いとかわからないし、集合住宅だから、大仰なサラウンドシステムを構築しても思いっきり使えないしなぁ……映画やゲームでダイナミックに音を聞きたいときはヘッドホンで良いや。


しかしエントリークラスでこの性能とは、各社のハイエンドは一体どれだけ高性能なのやら。