峠行脚

トヨタの86峠セレクションに挙げられている峠のうち、九州にある12の峠だけでも走破しようぜ! と思い立った。(除・沖縄)


まずはお天気チェック。うむ、快晴也。善哉善哉。


燃料は前日のうちに満タンに。メーターを0セットしていざスタート!


BGMはケツメイシ
昼間のドライブならユーロ系よりもケツメイシが良く合うのさ。

今日走ったのは、
宗太郎峠 → 湯布院・日田往還 → やまなみハイウェイ → 箱石峠

まずは10号線を北上し、延岡から大分は佐伯を目指す。
その途中にあるのが宗太郎峠
以前走ったのは夜だったので何も見えなかったけど、今日は明るいから良く見えるぜー! と思ったが……景色はまぁ、特筆するようなことはなかった。
まぁ走る分には気持ちよかったので文句はない。やたら目に付く「事故多発!」「スピード落とせ!」の看板が気になったといえば気になった……。


次に向かったのが湯布院・日田往還。入り口は別府IC付近なんだけど……一先ず休憩した「道の駅 みえ」。
案内板を見て、ほほう、あれに見えるのが九重連山か……とか呟きながら一服。

硫黄の香りが漂う湯布院・日田往還
由布岳はなるほど、圧巻だった。由布岳を通り過ぎ、湯布院の街を一望できるドライブインからの景色も絶景で、しかもそこからの下りは実にイイ感じのコーナーが続いていた。
景色を楽しんで良し、走りを楽しんで良しの見事なコースだった。惜しむらくは距離が短いこと。
写真はなんか消えてた……(´・ω・`)


次はいよいよ本日のメインであるやまなみハイウェイ……

の前に「道の駅 ゆふいん」。
……に寄ってみたけど、車が多くて駐められなかった。


さて、やまなみハイウェイ
途中で雲が出てきたのでどうなるかと思ったが、いざやまなみハイウェイに入ると見事に晴れていた。呪い勝ちか。
コース的には真っ直ぐばかり……かと思いきや、距離が長いのでいろんなパターンが楽しめる。まぁとにかく景色が凄かった。確かに二輪で行くとさらに気持ちよさそうだ。
今後、福岡やらに用事があるときは、敢えて高速を途中で降りてやまなみハイウェイを走るのも良いかも。時間に余裕があればだけど。


最後に箱石峠
あと、そろそろお気づきかも知れないが、峠自体の写真はない。道の駅とかドライブインとか、止まった場所でしか写真撮ってないんよ。
そりゃおめぇ、走るのに必死だもんよ。だいたい景色の良いポジションって路肩とか駐めれるような広さじゃないしね。

さて、熊本は箱石峠だが、こちらは先の大雨での災害跡が生々しいね……。なんとか土砂をどけて通れるようにしただけって感じの場所ばかりで、痛々しい限りだった。
コース自体はまぁ、普通……? 直前に走ったのがやまなみだしなぁ……。山を眺めながらってんなら由布岳の方が眼前に迫る感じが良かったし、麓の街もあまり栄えてなかったので、あまり見るところは……ま、まぁ一日も早い復旧をお祈りしております。
あとはそのまま国道325号線を高千穂方面へ。
相変わらず高千穂は山奥とは思えないほど栄えてるな。道もだいぶ良くなってるし……ふむ。そう考えると熊本意外と近いな。



ともあれ、そんな高千穂から懐かしの一枚。高千穂武道館。
たしか当時は電車で来なかったか。千春ちゃんに率いられて。そして帰りはバス?
あの頃からすると相当近くなったなぁ高千穂。
はてさて、近く感じるのは果たして道が良くなったからなのか車が違うからなのか。




最終的に本日走破した距離は、434.4km。給油して、満タン法で燃費を計算してみると、燃費は16.09km/lとでた。
……ん? 16.09km/l? カタログのJ08モードでは12.4km/lなんだが……。登坂車線なんかでは遅い車追い越したし、慣らしも兼ねて5500回転まで回したりと、少なくとも燃費を心配するような走りはしてないんだけど。最初の頃は13km/lくらいだったんだけどなぁ。これが慣らしの成果だというのか……。
とはいえ、今回はまぁ遠距離運転ではあったので、今後街乗り中心に乗った時の燃費と比べてみよう。平均すれば14〜15km/l辺りに落ち着くんじゃないだろうか。ってゆーか15km/lなら立派なもんじゃね? ハイブリットとか、低燃費を謳った車以外なら12〜13km/lくらいじゃなかろうか、普通。



次回は長崎の島原まゆやまロードに行ってみようか。龍5の新築邸を襲撃しつつ。
しかし島原はほんとに遠いな。島原湾を挟んでるからショートカットしようがない。行きか帰り、どちらかは熊本からのフェリーに乗ってみるのも面白いかもしれない。




  • 福岡県
    • ショウケ峠
    • 平尾台
  • 大分県
    • 宗太郎峠 2012.09.09 済
    • 湯布院・日田往還 2012.09.09 済
    • やまなみハイウェイ 2012.09.09 済
  • 佐賀県
    • 三瀬峠
  • 長崎県
    • 島原まゆやまロード
  • 熊本県
    • 俵山峠
    • 箱石峠 2012.09.09 済
  • 宮崎県
    • 日南フェニックスロート 2012.08.26 済
    • えびのスカイライン
  • 鹿児島県
    • 指宿スカイライン