2016年買って良かったもの

こういうのって年末とか年明けすぐに記事にするものじゃないかなと思いつつ。 第5位 『ガス火用ふっ素ミルクパン』 ニトリで購入。どうせIHで使うことはないだろうと、一番安いガス火用をチョイス。同じミルクパンでも、ホーローの方が見た目も良いのですが…

最近のテレビすげー2

引っ越しを機に、以前購入したシアタースタンドとテレビは実家に置いて、かわりに実家の居間で使ってた古い32型のテレビを持ってきた。いずれ4Kテレビの購入を考えていたので。 シアタースタンドはでかくて重いから置いてきた。テレビ台とスピーカーが一体化…

キッチンタイマー

最近、無印良品にハマっています。 まぁ、なんでもかんでも無印! って程じゃありません。やはり財布と相談しながら買い物してます。食器だの調理器具はニトリで十分だよなぁとか。そんななかでも、これだけは高くても無印だろうと思ったのがこちら ダイヤル…

無印良品 スリムアームソファ・1シーター

1年と10ヶ月ぶりくらいに更新。 なぜかというと、ただ以下の写真を公開したいがために。結論を先に言いますと、 無印良品のスリムアームソファー・1シーターには、専用のヘッドレストが設定されていませんが、2シーター用のヘッドレストが使えます。ただ、専…

iPad Air 2 Smart Case レビュー

iOS

iPad Air 2は美しい。 しかしその美しいボディにキズがついたら大変だ。 とは言え、せっかくのデザインを無粋なケースで隠してしまっては意味が無い。iPad Air 2のデザインを損なうことなく、本体を保護できる……うん、そんな都合の良いケースは無いです。と…

iPad Air 2 購入

iOS

iPhone 6 Plusを購入してから、すっかりiPad miniの出番が減ってしまったが、さもありなん。「電子書籍(小説)を読む端末の最適解は“6インチ・200グラム以下”」という持論を掲げる私にとって、5.5インチ・172グラムのiPhone 6 Plusと、7.9インチ・331グラムの…

シムフリーiPhone6PlusをIIJmio(みおふぉん)で使ってみた

iOS

いままでauのiPhone5sで何不自由なく暮らしていたが、iPhone6の発売が近付くにつれて、もう少し安く運用できないものかと考え始めた。 データ使用量的には、テザリングを多用し、自分なりに「やあ、今月はかなり使ったなぁ!」と思った月でも3GBを少し超える…

MVNO

中古で購入したモバイルルーター、L-04Dに楽天SIMを入れて使っていたのだが、どうにも遅くて話にならない。しばらく使っていなかったので、間違っても勝手に通信しないようにSIM自体を抜いていた。当然1Gの制限に達するハズもなく。 場所や日時を改めて計測…

ドリンクホルダー

86

愛車86が納車されてから、早いものでもうすぐ2年。 概ね気に入っている車だが、ドリンクホルダーだけは不満でしょうがなかった。86のドリンクホルダーは、ドアポケットと、センターコンソールにある。 しかし、ドアポケットのものはペットボトル用で、センタ…

タイヤ&ホイール交換

86

2014年 6月 29日(日)いい加減スリップサインが気になってきたし、距離的にも3万kmくらい走っているので、まぁスポーツ車ならこんなものかなとタイヤ交換を決意。 ついでに純正ホイール16インチからのインチアップを画策する。 とはいっても、そもそも86は上…

3D

かなり久しぶりにゲームを買った。rain 『ICO』にも通じるような不思議な雰囲気を纏うパッケージに惹かれ、まったく事前知識なしに店頭で購入を決意。まぁ安かったし。 ラスト・オブ・アス 久々にゲームを買おうと思ったきっかけ。 以前、もはやゲームという…

さらばシネマディスプレイ

愛用していたApple LED Cinema Display 24インチが天寿を全うされました。 電源入れても画面が映らず、何度かコンセントを抜き差しすれば映るようになるのだが、そんな使い方が画面にもMac本体にも良いわけがなく、サクッと買い替えを決意した。 さて、Mac m…

LIFEPROOF2

ブログを更新するのはずいぶん久しぶりのような……えー、前回更新が……12月28日……?あぁ、 あけましておめでとうございます。Σ(゚д゚lll) さて、昨年末に購入したiPhone5S。 指紋認証や800MHzのLTEには大変満足していたのですが、ケースがいまいちしっくりこない…

おや? iPhoneの様子が……

iOS

はい、5s買ってしまいました。 「iPad mini Retinaを買っちゃったから、今年のiPhoneは我慢だな」だ? はっはっは。そんな我慢ができる人は毎年iPhone買い替えたりしませんて。 さてさて、そんなiPhone5sですが、動作に関しては、iPhone5において、OSをiOS7…

iPad mini Retina

iOS

11月中発売とは言われていたが、事前告知も無しにいきなりApple Storeにて購入可能になっていたiPad mini Retina。 とはいえ、最初は品薄だろうし、レビュー記事を読みあさったりしながら、少し落ち着いた頃に、ボーナスで買えばればいいやと気楽に構えてい…

LIFEPROOF nuudケース購入

iOS

LIFEPROOFと言えば、有名なiPhone防水ケースだが、新商品として登場したこちらの商品名には燦然と輝く”nuud”の文字が。ヌード? どゆこと?その正体は『防水なのに画面を覆う部分がない』という不思議ケースでした。あふれる好奇心を抑えきれず購入。通常のL…

さすがS◯ftBank

iOS

エリアマップ | 通信・エリア | ソフトバンクモバイル久々にソフトバンクのエリアマップを見てみたら、プラチナバンドのエリアがかなり広くなってて驚いた。 とくに、三股越えで日南に向かう222号線沿いがほとんど圏内になってるのがすごい。ドコモ・auの両…

メンテナンス

86

2013年 10月 13日(日)走行距離:19,915kmオイル交換:Castrol EDGE PROFESSIONAL C3(0W-30) 5.2L エレメント交換 トヨペットの整備の人に「良いタイヤはいりましたぜダンナ……」と勧められる。 超欲しい。 まだ純正履いてるしなぁ。 iPhone5sとか言ってる場合…

iPodェ・・・

愛用していたiPod 5.5G(車用・80GBモデル)が壊れた。 もともとバッテリーはへたり気味だったし、最近ではフリーズすることが多くなり、強制リセットをかけては騙し騙し使ってきたのだが、とうとうリセットも効かなくなった。そりゃあなぁ……車で使ってるんだ…

ファイヤー!

ということで届いたKindle Fire HD(7インチ)である。 賢明なる回転の会ユーザーの皆さんは「またかよ」「どんだけ同じようなの買うんだよ」「だからひとつよこせ」などとお思いだろうが、まぁ落ち着いてほしい。本当はもうすぐ発表されると噂の次世代のNexus…

メンテナンス

86

2013年 6月 9日(日)走行距離:15,030kmオイル交換:Castrol EDGE PROFESSIONAL C3(0W-30) 5.2L オイルフィルタ交換 13,700円也。 高っ! オイルがリッター2,100円ですよ。2,100×5.5L=11,550円。こりゃたまらん。 ということで、オイル交換は5,000kmと10,000…

Macとオーディオ

数年ぶりに部屋の模様替えを行った際、ついでにオーディオ環境についてちょっと考えてみた。最近では、音楽といえば車で聞くくらいで、あとはiPhone・iPadを使うのみ。 いまさらコンポでCDを聞くとか面倒だし、だったらiPhone対応のスピーカーかなぁ? とか…

売れない箱は、ただの箱

以前、売りに行ったら6,000円と言われて、あまりの安さにショックを受けて持ち帰ったXBOX360。 しかし、持って帰ったところですでにデータは初期化してるし、おっさんもいい加減ゲームはiPhone・iPad程度と、あとはたまにバイオハザードシリーズだけやりたい…

ポケタブ6

6インチカラー液晶タブレット ポケタブ6 Android4.0搭載 [GA-E60026] ポケットにスッキリサイズ出版社/メーカー: 株式会社シルバーウインメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るポケタブ6を買いました。公式サイト → いつでも一緒 ポケットイ…

説明書はわからなくなったら読めばいいのよ

Kindle PWのおかげで、実に快適な電子書籍ライフを送っている。 「のぼうの城」や冲方丁作品をKinoppyで買い漁ったのは、実に早まった決断だった。 漫画ならまだしも、テキスト主体の小説は、E-inkで読むほうが快適なのだ。 紀伊国屋がKindleとも提携してく…

iPhone5脱獄

脱獄アプリメモ。 ・au版iPhone5 ・iOS6.1.2 安定重視で必要最小限のアプリだけを入れてみた。見た目では脱獄しているとは分からないだろう。むしろ公式にサポートしろと言いたい程度の慎ましい脱獄環境。 あくまで備忘録的なもの。各アプリの使い方なんかは…

ヒールパッド

86

しばらく前にヒールパッド(笑)を自作したが、三日と保たず取れたというかどうにもしっくり来なかったので、さっさと捨ててヒールパッド無しでいたのだが、やっぱりフロアマットのかかと部分の痛み具合が気になってきたので、良さそうなアイテムがないだろう…

メンテナンス(6ヶ月点検)

86

2013年 2月 10日(日) 走行距離:7,740km オイル交換:Castrol EDGE PROFESSIONAL C3(0W-30) 5.2L

カーナビ

86

我が愛車の86にはトヨタ純正のナビを取り付けている。 納車後、オーディオレスで走り回ったり、あるいはカー用品店に持ち込んで社外品を取り付ける待ち時間がおっさん辛抱できんかったんよ。 「納車されたら、Blazin' Beatを鳴らしながら走るんだ……」 と決め…

パーソナルクラウド

現在使用しているクラウドストレージ系のサービスは、 SugarSync Dropbox の二つ。他にもSkyDriveやBox.netのアカウントも持っているが、あまりデータを分散するのもアレなので実質使っていない。 SafeSyncは、容量無制限を謳ってサービスインした当初こそ諸…