読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリンクホルダー

愛車86が納車されてから、早いものでもうすぐ2年。
概ね気に入っている車だが、ドリンクホルダーだけは不満でしょうがなかった。

86のドリンクホルダーは、ドアポケットと、センターコンソールにある。
しかし、ドアポケットのものはペットボトル用で、センターコンソールは後席と共有なので、センターと言うかかなり後ろにある。
具体的に言うと、センターコンソールのホルダーにペットボトルを置くと、運転中に肘が当たる。超邪魔。
いやまぁ肘をぶつけない運転方法については慣れればそうでもないけど、そこにおいたドリンクを取ったり置いたりするのは不便で仕方ない。


そんじゃ、サードパーティ製のものを付ければ良いじゃない、と思うだろう。
実際色々と試行錯誤してみたんだが、中々合うものがない。

まずエアコン吹き出し口に付けるタイプ。
助手席側は問題なく取り付けられたが、運転席側はウインカー操作どころかハンドリングに影響が出るレベルで邪魔になるので不可。
センターのエアコン吹き出し口はナビの邪魔になる。
両面テープ等で固定するタイプは……そもそも86のフロントって、手が届く範囲に平らな部分がないよね……。



いや、グーグル先生なら……グーグル先生ならきっと良い答えを知っているはず……!

と検索してみたら、トヨタ向けのパーツを出しているトムスという会社が86用のドリンクホルダーを販売してるじゃないか!

……と見つけたのは結構前の話なんですがね。
まぁご覧通り結構いいお値段なんですよ、これがまた。

たかがドリンクホルダーに1万弱……さすがにこれはと戸惑っていたが、先日、センターコンソールのドリンクホルダーからコーヒーを取る際に、手が滑ってこぼしかけたので、とうとう覚悟を決めて購入に踏み切ったのだ。


f:id:tanoken:20140702215247j:plain

f:id:tanoken:20140705104533j:plain

f:id:tanoken:20140705104500j:plain


さてさて、一体どうやって固定するのかと思いきや、ホルダーから突き出たアルミのステーをインパネの隙間にぶっ挿し、あとは両面テープで固定するという男気あふれる仕様だった。

実際使ってみると実に快適。迷わずに、もっと早く買えば良かった。
あとは両面テープが夏場の暑さでポロリしないことを祈るのみ……。